ラストステージ♪


20170327_115306_HDR_20170327233120.jpg
今日は娘の所属している吹奏楽部の年に一度の定期演奏会でした
定期演奏会とは1年間の集大成的な位置づけで、今練習している曲や持ち曲、今流行の曲等を
沢山演奏するライブステージである
今日は平日にも関わらず沢山保護者の方達が来ていました
皆さん親戚やお友達も連れてきていて開場時間の1時間前には会場入り口は長蛇の列です
私もかなり前から今日は仕事の休暇をもらっていました
開場時間は15:45ですが私達保護者は子供達が朝から行うリハーサルから一緒に同行して
現地入りしています
演奏本番中は当然、カメラやビデオ撮影は厳禁ですが、リハーサルは撮り放題なので
保護者の特権と言えるでしょう

娘は3年生なので今年で卒業です
今日のイベントが吹奏楽部として最後のステージになります
演奏会の構成は
第一部 マーチングステージ
     我が中学校吹奏学部がもっとも練習した得意とするステージです
     緻密な動き、連携、演奏技術が必要とされます
     1年生、2年生、の時は全国大会で大阪城ホールまで出場し、
     金賞、銀賞を頂いた経歴もあります

第二部 アンサンブル・吹奏楽ステージ
     マーチング衣装から学生服に着替えて椅子に座って演奏します
     かなり難易度の高い曲を演奏します

第三部 ポップメドレー
     子供達がオリジナルで選曲した最近のJポップメドレーを
     吹奏楽をバックに歌あり、ダンスあり
     あのPPAPやパーフェクトヒューマン~君の名は等の映画の曲やアニソンまで

計3時間のステージでした
最後はあのBoz Scaggs の名曲「We're all alone」を演奏しながら
https://www.youtube.com/watch?v=7AJMjO-Htvc ←こんな曲です
顧問の先生が本日で最後のステージになる3年生を一人一人紹介していき
卒業生たちが挨拶をしていくシーン・・・
みんな涙ぐみなら挨拶をしていきます
私は最初は我慢していたのですが自分の娘の名前が呼ばれて娘が涙しながら
挨拶しているシーンを見たとき、一気に3年間の思い出がフラッシュバックして
涙が流れました(最近、泣いてばっかり・・・)

1年生の頃初めて入部したばっかりの頃、人生で始めて味わう厳しい練習、
厳しい上下関係、何度練習しても思い通りの音が出なくて悔しくて影でこっそり
泣いていた日々
普通の運動部などの領域をはるかに超えた練習量、朝練、昼練、夜練
年間、数える位しか休みもなく、平日は練習、土日祝日は各イベントに出演
大きなイベントの前は数日前から夜遅くまで体育館を貸しきって練習します

夏休みは毎日、真夏のムっとする暑さの体育館で朝から夜までぶっ通しで
マーチングの練習を行う日々が続きます
顧問の先生もとても厳しく、私も練習をよく見に行くのですがいつも
大きな怒鳴り声が響いています。
「お前らやる気あんのか!? あん?」
「何度言ったらわかんだよ~バカ野郎!!」
「おい!そこ!もう1回吹いてみろ!!」
「バカ野郎~!!」
「やる気ないなら辞めちまえ!!」
連日、朝から熱さと疲労で体力の限界にも達している子供達をさらに追い込みます
私達保護者達が見ている前でもそんな感じで練習が日々行われていきます
最初この部に入部する時に先生から保護者たちに説明がありました
この部はとても厳しいです。
私も全力で教えます。そして全力で怒ります
だから絶対に保護者様たちは口を出さないで下さいと釘を刺されました

そして次から次へと新曲を覚えながらマーチングの動きを覚えていきます
当然ついて行けない子供達は辞めて行きます
楽譜も覚えなければならない、動きのコンテも覚えなければ、学校の勉強も
塾にも行かなくては・・・時間がもっと欲しい・・・疲れで眠い
そんな日々が続き
やがて2年生になると少し余裕が出てきますが、
今度は1年生の面倒も見なくてはいけません
自分達が1年生の時、先輩達に教わったように
この部は1年生の失敗は2年生が怒られます
1年生、2年生の失敗は全部3年生が怒られます
自分の失敗のせいで目の前で先輩達が怒られる姿を毎日見ていきます
顧問の先生はすぐブチ切れるので時々怒鳴って椅子を投げて出て行ってしまう
事がよくあります
そういう時は3年生の部長が先生の代わりになって練習を続行して各部員を
注意しながら練習を続けます
そろそろほとぼりが冷めた時間をみて3年生全員が先生のところに謝りに行きます
「すいませんでした!!」
「私達がしっかりしなかったばかりに...先生、練習をお願いします!!」
そんな光景を何度も見てきました
通常土日祝日は学校の体育館は使えないので練習できる体育館を探して練習します
楽器運びは保護者が順番に交代で車で運びます
車に楽器を積み込むのは子供達の仕事
とても大きい楽器をフラフラしながら運ぶ子供の姿を見るとつい手を出したくなります
でもそれは絶対にしてはならない部のルールがあります
自分達が楽器を積んだ車を運転して走り出すと
バックミラーには自分の車が見えなくなるまで頭を下げている子供達が映っています
そんな健気な子供達を私達大人たちは影となり日向となり全力でサポートします
人生でこんなに頑張れる時ってそんなにないなと思います


話は長くなりましたがそんな思い出が一気にフラッシュバックしてきたのです
演奏中、卒業生が先生に一人一人名前を呼ばれて紹介され
その時子供達が流した涙の重み、それには私達がとても伝える事など出来ない
この子達にしか分からない沢山の思い出が詰まっていました。
私の様な歳になるとリアルでも、もう誰も怒ってくれる人はいません
こんな子達の様に毎日ジェットコースターの様な熱い時間を過ごした経験は
きっとこれから長い人生できっと役に立つ時が来ると思います
仲間を思いやり、熱い感動を届けるのがこの部のモットーです

頑張れば何でもできる
自分だけが辛いと思うな

3年間、この子達を見てきてどれだけ勇気と感動をもらったことか・・・
3年間、本当にお疲れ様でした
そして、ありがとう^^

これからもこの子達の輝かしい未来にエールを送ります







< 追記 >
今朝、娘宛に沢山の花束や手紙、プレゼントが送られてきました
親戚から、友達から、先輩達から、後輩達から、皆様本当にありがとうございました
そして3年間、熱い支援とご協力、まことに感謝致しております
これからも家族共々頑張って参りますので
どうぞこれからも宜しくお願い致します
20170328_113731_20170328115855.jpg





西関東地区マーチングコンテスト♪

とうとうマーチングを行う吹奏楽部にとっては甲子園と言われるマーチング全国大会の
出場が決まる大一番、我々の地区は西関東地区マーチングコンテスト~
今年はなんと新潟県が開催地....(遠い...w)
去年は埼玉だったのに...
地元の大会~県大会を勝ち進み、お次は関東大会...
中でもマーチング協会の厳選な審査で来月11月に大阪城ホールで行われる
全国マーチングコンテストに出場できる推薦校の2校が選ばれる重要な大会である
娘は現在中学3年生で今年が最後の大会である
1年の時は全国大会金賞、2年の時は銅賞と2年連続全国大会に出場しており学校も地元の市も
念願のV3を狙っており、各保護者も周りの期待もそうとうだ

コンテスト開始まで朝練を行う、現地の体育館を借りてそこで朝から仕上げも兼ねて
練習に励みました。
場所は新潟県見附市総合体育館、ちょっと古いが大きな体育館だ
各楽器は前日に大型トラックで輸送済みだ


練習は朝6時からなので自分達は深夜2時に家を出た...
この時間帯からの長距離運転はさすがにこたえる...w
家からの距離は片道270km...往復540kmか...ハンパねー((((;゚Д゚)))))))
20161002_065955.jpg

コンテスト中のビデオ撮影は厳禁なので練習風景をちょっとビデオ撮りました
本番は衣装を着ますが今は練習着でがんばります
顧問の先生もすごく怖く、とても厳しくいつも大きな怒鳴り声が体育館に響き渡ります
たまに椅子を投げつける事もしばしば...熱いぜ(個人的には嫌いじゃないそういう雰囲気..)
動画ではとてもお見せできるものではないので、今回は演奏動画をw



とうとうコンテスト会場となる新潟県小千谷市総合体育館に到着
大きな会場です
関東の各地区を勝ち進んで来た各学校の生徒を乗せた大型バスが次々と入ってきます
沢山の保護者のみなさんも遠いところからやって来ています
さてさてローソンチケットでネットでやっとゲットした指定席券を持って入場します
20161002_085926.jpg


各学校の演奏が一通り終わり、後は審査待ちです
その間に各学校の部が外で記念撮影を行います
みんなキラキラしてカッコイイですよー\(^o^)/
20161002_104022.jpg

いよいよコンテストの結果発表です...
我が吹奏学部はなんとか金賞を頂きましたが、全国大会に出場できる2校には
選ばれませんでした....
周りのお母さん達はみな涙していました
毎朝のお弁当作り、マイカーでの楽器運び、毎週練習に使う体育館取りなど
保護者も大変です。子供達が一番悔しいでしょうが親も同じように辛いです
涙ぐんでいるママさん達を見ていたら自分もちょっとウルってきました( ノД`)
そして子供達を暖かく迎えました。よく頑張ったと^^
今年はどの学校もかなりレベルが高く、素人の私達が見ても凄いと思った
戦場から帰ってきた子供達の瞳には大粒の涙が潤んでいました
決して恥じる事はない!!
全国に行けないのはたしかに悔しいが、たまたま今回こういう結果になっただけ
自分の力を出し切ったのならばそれでいい^^
今まで皆で一緒に頑張ってきた貴重な時間は何物にも代えがたい大切な宝物なのだから
こうして中学生最後の大きな大会が終わりました
あとは受験勉強に専念してもらえればいいのが...

ではノシ♪


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

交通安全パレード♪

今日は地元の交通安全パレードがあり、娘の所属している吹奏楽部が市からオファーがあり
出演するとの事で見に行きました。
ここ連日、台風の影響で雨続きだったのに今日は一気にいい天気になってよかった♪(/・ω・)/ ♪


いつも練習している曲をメドレーで演奏しながら街中を歩いて行きます
みんなカッコイイーー^^
日曜日という事でお休み中の方達が多く、どんどん家から出てきて手を振ったり
写真撮ったり^^
丁度、反抗期を迎えている娘は家ではムスッっといつもしていますが演奏中はニコニコ^^
やっぱり女の子は笑顔が一番ですね^^
子供の保護者の方達はビデオ撮影の大忙しですw(゚o゚)w
当然、私もその中の撮影班にまぎれて撮りますビデオ撮ったりデジカメで撮ったり
スマホで撮ったり...ああ忙しい...
しかし今日は暑い・゚・(つД`)・゚・
20160925_102441.jpg

パト車と白バイが先導します
昔はお世話になって乗った事もあるのは内緒です...
20160925_103632.jpg

20160925_103736-1.jpg


帰りにスーパーへ買い物を...
ん!?
柿の種の新種か?
アラビアータだとう...?
スタンダード味、わさび味、梅しそ味と和風で今まできていた亀田がとうとう洋風に手を出した
まあ期間限定で様子見という訳だな、まあ柿の種ファンとしてはまずは買ってみる
食べた感想としてはうん、アラビアータの味をそのまま再現出来ていると思う
そして後から辛さがジワジワくる。けっして耐えられない程の辛さではなく
程よい辛さだと思う。
これは個人的な感想だが今までも和風シリーズが好きな人にとっては外伝的な位置づけかな
多分私はもう買わないだろう
まあ買う前から予想は出来ていたが....
20160910_104955.jpg


そして他にもいろいろ見ていると、自分でも笑っちゃうくらい綺麗な二度見をする商品を見つけた
何だ...!?このパッケージは?
某メーカーのリッツを彷彿させるそのパッケージとその色使い...
ローシーってw
もはやウケ狙いとしか言いようのないその商品に私のまがい物評論家の血が騒いだ
そう言えばリッツは生産中止になるそうですね
山崎パンの子会社のヤマザキナビスコがナビスコブランドのライセンス契約が切れるそうで
チップスターの製造は継続するがオレオ、リッツは製造中止するそうです
そんな中に、このローシーw
思わぬ起爆剤になるかも....
なる訳ないだろw
20160925_113902.jpg

ではノシ♪


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

15 The Year of Wishes TDS

6/26東京ディズニーシー15周年記念に娘達の吹奏楽部がゲスト出演が決まり
今日、見に行ってきました~ \(^o^)/
エントランスで演奏するそうです
丁度娘と同じ歳か...
小さい頃からよく連れて来ていたので思い入れ深い( ^ω^ )
演奏は11時からですが早めに着いていろいろ遊んじゃおうw


15周年の記念グッズ販売や特別なショーなどみどころ満載でした
IMG_8575.jpg

いよいよ演奏スタートです
親の方が緊張するわーw(;゚д゚)ゴクリ…
数多いこの子達のレパートリーからディズニーセレブレーションメドレー、
アナ雪、リトルマーメイド、アラジンなど約30分くらいのステージでした
これらの曲はいつも練習している曲なので本人達にとってはお手のものでしょうけど
我々にとっては場所が場所なので終わってホッとしましたw
ある意味、大きな大会とはまた違った緊張感があります(;^ω^)
IMG_8589.jpg

いろいろな動きやパフォーマンス、ソロ、ポジションの目まぐるしい入れ替えなど
練習通りに無事にやり終えました
お疲れ様でした~^^
よくやった(o‘∀‘o)*:◦♪
演奏後は解散となり各々私服に着替えて遊びに行きました
IMG_8640.jpg

我々も負けじと皆さんと一緒にいろいろ遊びにいきました^^
日曜日は土曜日にくらべると思ったほど混んでいませんラッキー
IMG_8655.jpg

いくつか人気アトラクションを制覇した後
以前から乗りたかった船に乗っての川を渡るこれ...
外国を思わせるような雰囲気がとっても素敵でした
IMG_8660.jpg

IMG_8673.jpg

IMG_8571.jpg

帰りは夜になってしまいましたが、沢山のお子さんのパパさんママさんと
いろいろおしゃべりしながら楽しく、待ち時間も過ごせてとても有意義な一日でした
また明日もがんばろっと^^
IMG_8677.jpg

駅前パレード♪♪

今日は某JR駅前の歩行者天国をいろんな団体が連なってのパレードでした^^
その中の1団体として娘の所属している吹奏楽部がオファーを受けて出場しました
駅から徒歩で7~8分くらいの地点から駅前を目指してゆっくり演奏しながら行進していきます
今日は1年生は出場しないので2年生、3年生のチーム編成ですのでいつもよりはちょっと少なめです
天気もよく、日差しも強かったので大変でしたがみんながんばりました^^
160508_1429~02

途中、飲み屋さんが沢山連なる飲み屋街も通りました
お酒を飲んでいたお客さん達も何事か!?と皆さんお店の外に出てきて
拍手喝采をしてくれましたよ~^^
お食事中、お騒がせ致しました~
160508_1426~01

娘の吹奏楽部のずっと前にはお姉さん達のリオのカーニバルの集団が踊りながらパレードしていました
その回りにはハンター達(ツワモノ達)がライフル銃(一眼レフ)を構えてスナイピング(連射撮影)を楽しんでいました
せっかくなので私もそれに便乗しておもちゃの銃(コンデジ)で何枚か撮影しました
1.jpg

娘達の団体が駅前に到着すると毎年恒例の曲
ディズニーメドレーを1曲マーチングバージョンで演奏して本日の演奏は全て終了です
駅前を通行する皆さんも足を止めて演奏を見ていました
最後は拍手を沢山頂いて本当にありがとうございました^^
本当に楽しい昼下がりでした

プロフィール

tomotan17

Author:tomotan17
ゲームやリアルで気になった
事を気が向いた時に更新する
何でもありの(;^ω^)
まったりブログです
なのでタイトルにあえて
MHFGはつけておりません
モンスターハンターFは
フォワード1から狩り始動
毎日まったり狩りしたり
妄想にふけったり...
それから色々な方のブログは
いつも楽しく拝見させて頂いて
おりますが、足跡は付けては
おりません^^
好きな武器=大剣、ハンマ、
      ガンス、ヘヴィ
好きなモンス=あんまり
       動かない奴



→猟団専用掲示板はこちらから^^

記念動画

RSSリンクの表示

ランキングに登録しております

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR