10周年近づく

Monster Hunter Frontier 10th Anniversary
2017年7月5日(水) ありがとう10周年。さらなる未来へ、ともに
ついに10周年が近づいてきました(カウントダウンも始めやがった)
それにともないアニパの予約も開始
内容が豪華ですね武器と防具が13種とかすごい
お値段を13で割ればけっこうお安いかも
その他豪華特典多数
くわしくは ココ! を見てね
もうかなり最近のパッケは私の知っているPCソフトからかけ離れてきている
むか~しのPCソフトって大きな箱の中にCDROM1枚と説明書だけが入っていて
振るとガラッガラッって音がしたっけw
今はCDROMも入っていないしイベントコードの紙と付録だけで
ケースもかなりコンパクトになっております
1.png

7月に10周年を迎えるにあたって今回のメンテにアップデートが行われました
アップデート内容はまず遷悠モンスター天廻龍「シャガルマガラ」が実装されました
その他、リファインとしてこれまでGR500からでないと受注できなかったG級遷悠が
GR100~受注可能になりました
嵐の型・極の型の取得もリファインされて、開放試練が廃止になりHR5~
11武器種分の「天の型」「嵐の型」が使用可能になり
GR1~「極の型」が使用可能になりました
それから装飾品の一括回収と個数選択が可能になりました
個人的にこれは便利かも^^
あと工房のおっちゃんに武具の生産強化してもらっている最中に素材が足らない時
その場で不足素材を購入できたり各Pで交換が可能になったんだ!!
運営様、とても助かります、ありがとうございました♪

さて今回実装された「シャガルマガラ」舌を噛みそうな名前だが
MH4、MHFX、MHXXからのモンスでこの度MHFに登場
ゴア・マガラが成長、脱皮した姿だと言われているこのモンス
古龍種でありながら初の遷悠の仲間入りであり、狂竜ウイルスも健在である
こいつの為に新フィールド「禁足地」も用意された
そして防具シャガルGXを1部位装備するだけでスキル状態異常無効【多種】が
自動発動するという防具なので是非とも欲しい装備だ
しかし強化に角が多数必要である
これがなかなか壊れない・・・
まだそんなにやり込んではいないが先日さっそく団員さん達と行ってきました
たしかにゴアちゃんに似てますねw
色が違うけど・・・(お約束)


部位破壊はHPが50%以下にならないと出来ないです
「真・狂竜化」いわゆる覚醒ね
これがHP50%以下の合図です
ここからでないと角は壊せないのでガンガン攻め込む!!

覚醒するのね・・・
mhf_20170422_002432_261.jpg

しかし、とても落ち着きがない子なのでジッとしはしていません
なかなか角に攻撃を当てづらく、違う部位を攻撃してしまって死なせるパターンも・・・
こいつは体位を180度クルッっと反転するパターンが多いので自分はよく
尻尾側で待機していてクルッっと頭をこちらに向けた時に攻撃するようにしています
mhf_20170422_002449_686.jpg

かなりギリでしたが無事に角を壊せました
この時のPTメンバーはモニたん、マキちゃん、たーちゃん、でした
角は壊せなかったけど他にも沢山の団員さん達とも同行して頂きました
皆さんありがとうでした~♪
mhf_20170422_001431_338.jpg

おお、超激運お守り持参でいきました
6個ゲッツ!!
無題



その他、G級秘伝への導きクエとしてあのヴァシムがついに!!
ヴァシムの1%といえば絶結晶ですね
秘伝の珠化に必要だったレア素材ですが今までこのレア素材だけは
救済クエが実装されなかった為、多くのハンター達を苦しめていました

「やったー魂、綬、勲全部集めたぞ~!!」
「さてと秘伝防具を強化して珠化するぞー」
「ワクワク」
「ん・・・!? 絶結晶だとう・・・?」
「やあ、また君か・・・」

そんなヴァシムに導かれにみなさんと行ってきました
もちろんお守りも持参で
しかしこれが悪夢の始まりだった・・・
mhf_20170422_220745_019.jpg

さて今回の救済クエで一気に潤うぞ!!と勇ましく出陣!!
変態団長も一緒なので団長だけには負けたくない
mhf_20170422_225533_494.jpg

出たな!!
今日こそはたっぷりと出してもらおうか!!
「絶殻 」と「原液」ならもう捨てるほどあるのでもういらないぜ?
mhf_20170422_225547_058.jpg

こいつをお見舞いだ!!
mhf_20170422_225555_804.jpg
mhf_20170422_225556_662.jpg
しかし・・・
1%は出なかった・・・
10戦は連戦したろうPTメンバー達はみな報酬で来たと報告・・・
変態団長はわずか3戦目で3個来たと、眠いからと言って落ちていった
悔しくて悔しくて仕方なかった
変態団長に持ってかれた・・・
しかしその後やっと報酬ではなく、剥ぎで来たw
勝ちネコの恩恵は素晴らしい





久々にお会いした団員さんとSS撮影

みょん のいつもの定位置は健在ですね
祭りは100魂以上入魂しないと変態団長に解雇されるぞ~
mhf_20170418_233335_206.jpg

絢ちゃんとも久々に会った~
相変わらずチャット全開だった
今では極たまにインしてチャットだけしておちていく
その為にクレジットカード払いで楽しんでいる絢ちゃん
素敵すぎる~ 職人気質を感じます
mhf_20170423_001259_445.jpg
それでは皆さん素敵なハンターライフを^^
ではノシ♪

Zの鼓動

11月9日とうとう待ちに待ったMHF-Zが始動しました
大規模なアップデートが行われ、ゲーム内のシステムで沢山の追加、変更が行われました
その中でも特に注目されるのが辿異種モンスの実装、各武器種の極ノ方の追加でしょう
まず初回として実装された辿異種モンスはザザミ、エスピナス、ヒプノック、フルフル
の4体。今後の実装予定としては今月22日ゼナセリス、リオレウス、12月21日ゴア・マガラ
来年早々ドドブランゴ、ティガレックス、アクラ・ヴァシムが実装予定みたいですね
辿異種の設定として各個体が長い年月を経て独自の進化をとげ、各部位が異常に発達している
モンスの事を言うそうです
初日に戦った印象としてとにかくタフで各部位がとても強靭でこれまでの武器ではなかなか
部位破壊で困難な感じです。そのため開発されたのが辿異種モンスから剥げる素材で作れる
辿異武器です。辿異モンスの発達部位を破壊しやすくする効果があるそうです
そして辿異防具はスキル枠数が増加できるとのこと。だがそれだけスキル組めるかは疑問だがw
がんばって武器防具をつくりたいと思います。
次に注目されているのは各武器種の極ノ型の追加です
Z初日、広場に入ると自動的に極ノ型を習得させられましたw
簡単でいいが、もうちょっと何か条件があるのかと思ったので肩透かしでしたw
まだ全武器種を使ってはいませんが、武器を出したまま走れるみたいです
これはいいですね♪今まで穿龍棍しか出来なかったのでこれが全武器できると立ち回りの
バリエーションが増えます。そして逆に穿龍棍の下方修正、う~む これで運営様が
何をしたかったのか意図が分った気がしました。
極ノ型の操作方法はこちらから 
PC用ゲームパッド   
PS3コントローラー   
PSVITA
           

mhf_20161110_155200_602.jpg


まずはザザミのお顔を拝見しに行ってきました
現行のザザミとはまったく別物でした。姿形、攻撃、特性等とにかく硬い印象を受けました
でも何故かホッと安心しました。ひょっとしたらお得意の色違いだけで来るのかと・・・w
4人でゴリ押ししてもしっかり狩りをしたって思える手ごたえでした
殻を破壊したかったのですがGハンマーで行ってもなかなか壊すの大変・・・
属性やられで大変でしたw 水耐性を上げて対応しました。
mhf_20161109_175021_068.jpg

お次はナスを拝みにいきました。毒が猛毒で通常の毒無効では防げません
広範囲な攻撃が増えましたね。あまり近づきたくないモンスですw
大好きなヘヴィで応戦!!走れるのだよ!アッハッハッハ
mhf_20161109_213504_879.jpg

砲熱照射をお見舞いじゃ~~~!!
超気持ちいい~
以前の排熱とは別のゲージで管理できるのがいいですね
mhf_20161109_214104_530.jpg

今回ちょっと楽しみだったフルフルちゃん
予想通り楽しませてもらいましたwニュ~と首が伸びて近づいたらパクッって食べられましたw
相変わらず電気攻撃は激しさが増して超怖い・・・もっとも近づきたくないモンスですね
それから電気ショックにより、気絶ではなく失神w 仲間に番人の時の様に助けられます
これは面白い^^ うちけしの実がないとすぐ失神しますね; 
いままで持ってなかったので今後の事もあるので速効999個大人買いしてやりましたw
mhf_20161110_213031_552.jpg

もうこのフルフルは自分の知ってるフルフルちゃんではありません・・・
引き続き生態の調査を進めようと思います
mhf_20161110_213337_803.jpg

最後にヒプノック!!
ん?・・・これがヒプ?って印象でした。
嘴が異様に発達していてフォロかと思いましたw
すぐ使ってくる催眠攻撃がウザイです。 
mhf_20161110_225003_520.jpg

今回はパッケを買ってみました♪
自分は通常はめったにパッケは買いませんw
ただし今回の様な大型アプデの時だけは記念に買うようにしてます
最近のパッケはDISCがもう付いてないんですねw 
イベコードの紙っぺらと付録だけです。 何か味気ないねw
特典の辿異防具のエヴォルを着てみた
剣士は赤、ガンナーは蒼、外装は白を生産しました
mhf_20161110_153723_785.jpg
mhf_20161110_151956_248.jpg
mhf_20161110_150025_405.jpg

あっと、あまり関係ないですけど狩りコの効果としてプレコも追加されたんですね
今さら?って感じですけどw
まあ自分は狩りコとかは課金しないので関係ないですけどねw
でも無料開放は大歓迎ですよ?運営さん?待ってますよ~ は ・ や ・ く
狩りコ

まだまだ沢山の変更点がありすぎてとても書けない・・・
とにかく皆さん、一緒に楽しくZを極めていきましょう~♪
それでは楽しいハンターライフを!!ノシ


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

G10始動!!

4/21(木)MHFG10の大型アプデが開始されました^^
今回の目玉として大きくとりあげられるのが新武器、スラッシュアックスF
自分は略してスラックスと呼んでいる...
携帯ゲーの時はあまり使わなかった武器ですが告知動画で見ると
早く使いたくなるような武器です
mhf_20160421_214916_980.jpg

その武器を生産及び強化するにはこの新モンス
帝征龍(ていせいりゅう)グァンゾルムを討伐せねばなりません
このモンスは古龍種でクシャルダオラの親戚ですかね
風格あるモンスです
mhf_20160421_221015_995.jpg

開幕早々こいつのしもべ?が飛んで行きます
どこに行ったのやらと思いつつも戦いに夢中になっていました
mhf_20160421_204747_111.jpg

こいつらを忘れてた頃、いきなり捕まれて塔のはるか下へ落とされました
最初ベースキャンプにでも戻されるのかと思いましたが
まさかの転落...w
mhf_20160421_203740_093.jpg

覚醒するんですね...
最近のトレンドか?
mhf_20160421_204951_415.jpg

とりまスラックスを作ってみた
斧モード
mhf_20160422_211942_001.jpg

剣モード
まだ操作がよくわからないけど、何だか使えば楽しそうです
何かギミックが用意されているようです
mhf_20160422_211950_367.jpg

今回のアプデで多数、ゲームシステムの変更がありましたが
何気に一番、嬉しかったのは弁当マイセットでした
これは便利!! でもクエ行く前はついおばちゃんに会いに行ってしまいますw
それからカフマイセット、やっと来たかって感じですね
双とヘビーも上方修正されたし、またヘビー始めようかな...
とにかく皆さん、良いゲームライフを!!
mhf_20160422_203921_541.jpg

G8開幕(,,゚Д゚)

7/22、G8の大型アプデされました!

モンスは新たに怒貌竜(どぼうりゅう)ガスラバズラ、二面性をもった奴で瞬間湯沸かし器みたいな奴?
浮峰龍(ふほうりゅう)ヤマクライは実装8月下旬だそうです
遷悠種(せんゆうしゅ)として、ジンオウガが実装されました
但しパッケ購入でもらえる優先チケがないと最初の週は行けませんよ(何の意味が...)
通常狩猟解禁は次回メンテ後です(; ・`ω・´)ナン…ダト!?
特殊条件としてG級ジンオーガはGR500~だそうです
また一日3回以上討伐すると報酬が減っていくそうです(何の意味が...)
でも安心して下さい^^狩り子の方は問題ないですよ~^^是非お買い上げ下さいませ
もう一匹の遷悠種イビルジョー8/19狩猟解禁だそうです

武器はライトと弓が強化されましたね
個人的には嬉しい^^ ライトにもう一度スポットライトをあててくれ!

新スキルは抜納術、抜納術+2 抜刀時に「絶倫」と「回避性能+2」が発動し、
納刀時に「ダメージ回復速度+2」と「スタミナ急速回復【大】」が発動する。
同じ効果のスキルが発動時には、効果の高いスキルが優先して発動する。

システム面ではロックオンカメラ^^ いままであればいいなと思ってました
あと何気に嬉しいのは弁当マイセットだな^^
トモタン「おばちゃん!いつもの!!」
おばちゃん「あいよ~!! 気つけていっといで~!」

他にも多数あるがまたおいおいに...



とりまガスラ行ってきますた(´・ω・`)
どこにいるんだ?
むむ!?
実に怪しい...
mhf_20150724_001636_311.jpg

怒る前
mhf_20150724_001647_331.jpg

怒った後
尻尾がパンパンに膨らんでおる..ヮ(゚д゚)ォ!
mhf_20150724_001806_381.jpg

オディバの時は散々持ち上げられ...落とされ...
今回は自分で持ちあがっとる..(何の意味が...)
SSが上の方撮れてませんが確かにガスラが乗っかってます(;゚д゚)ゴクリ…
mhf_20150724_003910_662.jpg
とりま来週のジンオーガを楽しみにするかのうΣ(´∀`;)
ではまたヽ( ´ー`)ノ まったね~

G7開幕


4/15G7大型アプデなのだ(´・ω・`)

アプデ内容が多数あるが、自分的に目玉は以下の3つかな

目玉① 超越秘儀
その内容は、武器の力を引き出してハンター自身を覚醒させるというもの。
効果の発現中はハンターがオーラを纏う「超越化」と呼ばれる状態になる。
超越化状態のハンターは全12種類の効果が得られる。
【超越】というハンターの状態を強化する効果と、
【秘儀】というハンターの武器に宿る属性を強化する効果に分かれており、
超越秘儀の発動によって超越と秘儀の両方が同時に発動するようになっている。

超越】
・耐衣
 防御力と全属性への耐性が一律上昇する。
 唯一初期状態で発現できる「超越」であり、言うなれば超越化によって少し耐久力が上がるものとなっている。

・専心
 クエスト開始時に秘儀ゲージが少し溜まった状態から始まる。
  超越秘儀の発動可能タイミングに関わる効果と言える。
 初期状態では習得していない。

・鋭気
  超越化状態の発動時間が延びる。
  超越化状態の持続は大技の発動にも関わるためかなり重要な効果と言えるかもしれない。
 初期状態では60秒間となっており、最大2分間(120秒)まで延びるようだ。

・堅陣
 のけ反り無効状態になる。
  初期状態では習得していない。
 なお超越要素の中ではこれのみ、習得自体に一定のタワーランクが必要となる。

・健脚
 移動速度が上昇する。
  初期状態では習得していない

・快癒
 発動時、最大体力の割合による一定な量の体力が回復する。
 また周囲の味方にも回復効果が現れる。
  初期状態では習得していない。

【秘儀】
属脈【火・水・雷・氷・龍】
 それぞれの属性値が上昇する。強化するとダメージが上昇する。
  他の属性にも言えるが、デフォルトで1.1倍の効果があり、最大でなんと2倍に達する。

属脈【無】
 無属性武器及びボウガンの実弾の威力が上昇する。
 こちらはデフォルトが1.01倍、最大で1.1倍という微弱なものとなってはいるが、
 元の威力を伸ばすので強力なことには間違いない。
 また、単純な属性強化以外の要素も存在するようだ。

続いて六華閃舞
てかよくわからんし、面倒くさいのでまた後ほど...


目玉② 穿龍棍 天と嵐の型

とうとう来たかって感じですね(,,゚Д゚)

天ノ型  「EX回避」
EX回避【左】/【右】
横ステップ後、くるくるっと回り込み、さらにもう一歩移動。移動幅が大きいので、モンスターとの間合いをコントロールしながら攻撃することが可能になる。

EX回避【後方】
片手で相手を攻撃しつつ、後方へ素早く下がる

EX回避【前方】
前方へ一気に移動後、突き上げ攻撃。

{操作方法}
R1押しながら□ボタンと左スティックを任意の方向で行う。


嵐ノ型  「溜め突き」&「EX 溜め突き」
隙を見て溜め突き! EXゲージを消費すれば、より威力が高いEX溜め突きに。

「穿極拳舞」&「穿極解放」
穿極拳舞
殴り攻撃の高速連打。打てば打つほど強くなる。

穿極解放
穿極拳舞からのフィニッシュ技。穿極拳舞のヒット数に応じて威力が上昇。

{操作方法}
「EX 溜め突き」
基本連携の2番目の攻撃で溜めを行った後、R1ボタン

「穿極拳舞」
R1押しながら△+○

「穿極解放」
穿極拳舞中に△+○


目玉③ マイセット登録

やっと来たか...(`・ω・´)

各防具に装着した装飾品をマイセットに登録が可能になった( ̄ー ̄)ニヤリ

これにより装備の変更時間が大幅に短縮^^
また今まで装備分の珠を沢山集めなければならない手間が省けた(´∀`*)ウフフ
これは楽チンだ( ^ω^ )ニコニコ

しかし、今まであんなに集めた珠はいったい何だったんだ...。・゚・(ノД`)・゚・。

まあざっとこんなもんかな...
ではMHFを楽しみましょう(^o^)ノ

プロフィール

tomotan17

Author:tomotan17
ゲームやリアルで気になった
事を気が向いた時に更新する
何でもありの(;^ω^)
まったりブログです
なのでタイトルにあえて
MHFZはつけておりません
モンスターハンターFは
フォワード1から狩り始動
毎日まったり狩りしたり
妄想にふけったり...
それから色々な方のブログは
いつも楽しく拝見させて頂いて
おりますが、足跡は付けては
おりません^^
好きな武器=大剣、ハンマ、
      ガンス、ヘヴィ
好きなモンス=あんまり
       動かない奴
イラストはシェリルさんから
頂きました♪

RSSリンクの表示

ランキングに登録しております

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR