☆ イベント盛り沢山、ワクワクメンテ明け ♪

11月22日MHF-Zメンテ明け、裂水竜「ゼナセリス」の狩猟解禁、「猟団迎撃戦」の実装、
問題児の「天廊遠征録」の再開、PS4の参入、やれんのか?運営・・・!?
もう何年も昔からこのゲームを見てきた自分にとってこれはぶちゃけ言わせてもらえれば
自殺行為としか言い様のないボリュームでした
どうせ我々もそんなにいっぺんに色々やる時間ないのだから少しづつ実装させて行けばいいのに
前回のロールバックで痛い目あったよね? 皆にあれだけ迷惑かけたよね?
かなりの損害被ったよね?
何て言うか今回の運営様は男が一回やると言ったら後には引けねーんだよ!!的な
男気を見せたいと言うのか、俺達の本気を見ろよ?見たいな
そんな感じを受けました。
まあ結果はどうあれ、何かしらはあるなと確信はしていましたがメンテ明け初日のまさかの
ログイン制限・・・当日は4時間頑張ってみましたがとうとうインできませんでした
次の夜には30分くらいの頑張りでなんとかインできました
今なお制限が掛かっており特にPS4ユーザーはインしずらいらしく全然ゲームどころではない
ユーザーさんもいるらしいです。
まあ毎度同じなのですが何で事前に想定できないのかが理解できません
いつもそうなんですが、とりあえずぶっつけ本番でやってみてダメならダメでその時
なんとかすりゃ~いいじゃん? 的な・・・w
予想を超える多くのユーザー数がインしたからサーバーに負荷がかかったって・・・w
ツッコミどころ満載ですねw
いくら多くのユーザーがインしたからって言っても、昔のもっとユーザー人口が多かった頃と
比べると全然少ないと思いますw
この位のユーザー数をさばけない様では先が思いやられます
ログイン制限


まあ愚痴はこのくらいにしておいてとりあえずインはできたのでまずは裂水竜「ゼナセリス」に
行ってまいりました。
新フィールドの「彩の滝( いろどりのたき)」素敵です・・・^^
なんか癒されると言うか、狩りを忘れてしばらく探索してしまいました
α波が沢山出てますねw
フィールド名にもある様に沢山滝が流れていて雄大な自然が一望できます


とてつもなく大きな川の流れが滝となって行くマップは見ていて飽きません
全フィールドで一番お気に入りですね^^
カナダのナイアガラの滝をイメージしたのかな?
mhf_20161124_222741_020.jpg

ここは個人的に一番好きな場所です虹も出ているし気持ちが癒されます
mhf_20161124_223108_920.jpg

ハイビスカスも咲いていて南国の島を連想させます
mhf_20161124_223027_993.jpg

遠くに虹の輪が見えますオシャンティー♪いいねー
mhf_20161123_163235_682.jpg

すっかり狩りを忘れてフィールドの探索をしていましたw
本題のゼナセリスの狩猟に戻ります。
右垂刃と左垂刃と尻尾の3部位が切断できて時間帯によってターゲットが切り替わるようです
ここのところずっと辿異種モンスと戦ってきたので何故か弱く感じました
mhf_20161123_163334_696.jpg

切断された部位がそこらじゅうに落ちています
ちょっとグロいw
mhf_20161124_204116_484.jpg


それから新イベント「歌姫狩衛戦・真説」の「戦歌の章」期間中に配信される「猟団迎撃戦」に
連日団員さん達と連戦しました(=゚ω゚)ノ
ギルPを使えば一人につきNPCの狩衛士を一人雇えます
あまりすごい活躍を期待はしない方がいいと思いますが強さも選べるみたいです
クエスト自体は迎撃拠点に連続して現れるモンスを討伐する内容で携帯機の大連続を
彷彿させます。だた連戦してなんぼのイベなのでちょっと飽きてきますw
もうちょっとモンスのチョイスや討伐する事による旨みが加われば楽しいかも
mhf_20161124_211425_889.jpg

そうやって迎撃戦クエストをこなして得た迎撃ポイントでエリアを占領していきます
占領したエリア数によって辿異防具「カタンテZシリーズ」の生産素材がもらえるそうです
このマップで40マス以上占領すれば次の「歌迎の章」で「特別猟団部屋」が使えるのです
このVIPの猟団部屋に早く入りたいw
このVIP部屋は歌姫の歌がただで聴けたり外装解放券等がゲットできるメリットがあるそうです
うちの団は4日目で42エリア占領しているのですでに目標達成ですね♪
皆さんベリーベリーお疲れ様でしたー♪(/・ω・)/ ♪
mhf_20161125_145048_936.jpg

そして団員の皆さんを楽しく迎撃戦をしているとまたもや事件がw
全く落ち着かないゲームだ...(;д;)
またもやサーバーへの負荷を軽減させる為に迎撃戦クエストを一時配信中止w
全くゲームをしている私には意味が分らん
今まで何時間も普通にやれているのに何で配信中止にするのかが
まあ私にはとうてい理解できない事が裏側では起きているんでしょうね
事件は常に現場で起きているんだ!!
一時停止


やる事なくなったので天廊を始めようと団員さん達と行ってきました
自分がこの団に入ってからは天廊に登るのは初めてだな
番人のテスト配信は何度かあったけど塔に登るのは何だかとても懐かしい気がします
調査報酬の宝玉も増量中だそうです
今回は3週間期間があるのでまったり進めたいと思います
mhf_20161124_225137_854.jpg
ただし問題の強制落ちはどうなのか?
不安は募るばかりです
団員さんと数回行きましたがまだ今のところは強制落ちはなかったです
とくにロード画面がちょっとでも遅かったり気球が動かなくなったりする時は
ハラハラドキドキです次の画面に行けるとホッとしますw
こんなにも普通にゲームが出来るかどうか不安になる課金ゲームがかつてあっただろうか?
mhf_20161124_224002_394.jpg


あと猟衛戦のカウンターから報酬を受け取ろうとすると強制的に落ちるというトラップの報告が
自分が頑張ってやった報酬を受け取るという極当たり前な行動が死に直結するという恐怖の
トラップである。 当然落ちてしまうのでそれまでのゲーム報酬記録の損失も心配もあるが
現在はなかなかインできないMHFなのです。やっと数時間かけてインできた人にとっては
怒りのボルテージがMAXに達するでしょう
ちなみに夜落ちる時に試しに報酬を押してみました
見事に落とされましたw すごい再現率です・・・こ、これがZなのか・・・?
人々はZの猛威に怯え、恐怖に震えた・・・
mhf_20161125_144941_412.jpg

そして臨時メンテナンスの幕開けです
時間はかかってもいいです。しっかり改善してくださいね
緊急メンテ11月25日


MHF-Zを運営していくチームとはどんなチームなんだろう?
そんなチームの方達の仕事の心得があったので見てみた
すごい!!とても素晴らしい事が書いてある
さすがオンラインアクションゲームの最高峰MHF-Zを運営していく方達だ
志が違う!!
Zチーム心得

具体的にはどんなお仕事をしてるのかな?
流石だな~かゆいとこにも手が届くというのはこのことか?
私達が安心して安定したゲームが出来るのZチームの方達の活躍のお陰なんだね^^
Zってどんなことを?

ん・・・?
え?
待てよ・・・何だか分らなくなっちまった
非補償

自分は頭が悪いので代わりに教官が分りやすく説明してくれた
これからもよろしく頼む!!
mhf_20161125_210618_599.jpg


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

サーバーログイン負荷対策

メンテ明け新モンス裂水竜「ゼナセリス」の狩猟解禁、久しぶりの天廊の再開を向かえ
メンテ明けから早速、緊急メンテの延長からのサーバーログイン規制が続いています
まあ想定内だが...w
「認証に失敗しました。ログイン処理が大変混雑しております
しばらくたってから再度ログインをお願いいたします」
以前より大分慎重になっている様ですな
しかし何時まで規制するのやら・・・
本当は規制しているのではなく、緊急メンテが終わらなくその言い訳として規制という
偽りの理由としてサーバーログイン負荷対策と言っているのではないかと疑ってしまうw


作品No003 「祈り」
作品内容  あらゆる不具合退散や円滑に課金ゲームが出来ますようにと団員一同
        祈りを捧げている様子



何度やってもIN出来なくてイライラしてるのは嫌なので、楽しかった記事をいくつかヽ(´∀`)ノ
せっかくブログリンクして下さっているので、ブロガーフレさんのところへ行って見ようと
日曜日に思い切ってお邪魔しました
昼に「MHF-Z だいの狩りブログ」のだいさんのところへ遊びに行ってきました^^
前回のブロガー交流会では同じヴォル頭としてもっとも同じ匂いがしただいさんw
この間のだいさん主催のラヴィにもお誘い頂いたのですが参加できなくてすいません;
すぐ広場に出て来てくれたのですが、いくらグークで身を装うってもヴォルがはみ出てますよw
mhf_20161120_134604_051.jpg

お仲間のLancerさんも一緒に辿異エスピナスにレッツゴー!!
だいさんもグークからいつものノーマルスーツに着替えて発進準備OK
mhf_20161120_135558_876.jpg

最後は進化武器大剣の最大火力装備で挑んだだいさん^^
威力絶大でしたw カッコいい~♪ 
私もヘヴィでハイメガ粒子砲を撃ち込みました
Lancerさんも連戦ありがとうございました~
また遊びましょうね
mhf_20161120_143404_782.jpg


そして夜、「酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。」のシェリルさんのところへジャンプ!
広場でまったりしていた様子です
仕事がお忙しいらしく、なかなかINしているところを捕らえられないフレさんです
ハンマハンマ装備が素敵ですw
少しおしゃべりをしてから、やはり辿異ナスへと誘う・・・
mhf_20161120_235227_000.jpg

最近は絶防なしの装備も慣れていろいろ装備を組みなおしています
ナスは辿異カフをつけて毒対策で行ってます
見よ!この血しぶきを・・・!!
ヒプハンマーでナスのコックピットだけを狙う!!
mhf_20161121_003204_461.jpg

数戦した後、お互い共通のマニアック話に花を咲かせて夜はふけて行きました
お時間ある時に是非またキャッキャしたいですね♪
mhf_20161121_005808_039.jpg

天廊も始まり、ロード画面強制落ちのトラウマを持ちながらも元気に明るくやっていこうと
前向きにMHF-Zを楽しんで行きたいと思います
ゼナセリスの武具も作らなきゃ・・・
みなさん素敵なハンターライフをね♪ ノシ 


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

正念場 (; ・`ω・´)

15日20:30頃仕事から戻り、もうさすがにメンテ終わってるだろうとINすると...
え!?
まだやってるの...!?
すぐさま公式を確認すると夕べの緊急メンテからの続きらしい...
メンテ内容は下記バナーから確認を
長期メンテのお詫びと説明文を読むと
今回ばかりは運営もそうとう参っているんじゃないかな?
本ゲーム配信当初以来の最大のピンチだと思う
サーバー機器を新しいのにして、それに伴ってソフトも新しいバージョンにしてから
不具合が多発してどうにもならなくなって、やむなくデータも巻き戻し
なんとか復帰はしたがやはり不具合が多発
このままでは無理と判断
やむなく古い元のサーバ機器に戻し、ソフトウエアも元にダウングレード
だが現段階のデータがうまく引き継げられればいいが
無理ならまたロールバック
という流れですね

例えて言うならば、自分のPCが古くなってきたんで新しいPCを買って
それにともなってOSも最新のOSに入れ替えたんだど
いつも必ず使っている肝心のアプリをしばらく使ってたんだけど
エラーばっかで、こりゃー使えんわ!だったら前の古いPCで使ってた方がマシだ!
って事になり、今現在のデータをまた古いPCに引き継いでいるって感じでしょうか?
だけど上手く引き継げられないのならば、その古いPC内のデータからのスタートです
って事でしょうかね?
例え話が下手ですいません(´ε`;)

いいでしょう
待ちましょう
その代わりきちんとした安定したゲーム環境を提供してくれるのならば...
私はもう贅沢な事は要求しません
ちゃんと以前の様に遊べればそれでいいです
↓↓↓ココから
長期メンテ

運営のスタッフの皆様の苦労はお察し致します
かなりの人数のスタッフさん達が長時間、不眠不休でデータ処理をされているんでしょう
確かに昨日までの私は運営に対して怒りと不信感で一杯でした
だけど不思議と今はそういう気持ちとはシフトして何とか頑張ってもらいたい!
この前例を見ない不祥事を皆で乗り切ってもらいたい!
不具合→緊急メンテ→補償→不具合→緊急メンテ→補償の無限ループから
一日でも早く解放してあげたい
そういう思いで一杯です
頑張れ!杉浦! 負けるな!宮下! そして全スタッフさん!正念場ですぞ!!
人生は辛い時ばかりじゃない! たまたま今がそうなだけさ!
mhf_20160206_130011_344.jpg

mhf_20160312_162353_081.jpg

な、何だ、とう...!?

最近、ゲーム不信に陥ってるナーバスハンタートモタンです

あの一連のトラブルからやっとみんなの心から少しづつ冷たい氷が溶け初めてきた矢先に
追い討ちを掛けるかの様にまたもや、やって参りました緊急メンテ...!!
内容は ココ から 
団員さんとラヴィ凶暴期へ行ってたとこでした
もう終盤に差し掛かろうとした時に広場に戻ったら何か違和感を感じました
ものすごい重い...ボタンを押してからの反応が
そのうち、自キャラが動かなくなりました。 どのボタンを押しても反応なし...
幸いチャットだけは打てるので団チャで一旦リログすると告げ、再ログインを試みました
サーバーのデータベースにアクセスできません...
嫌な予感は的中しました
もう何度やっても無理でした
公式を見てもまだ何も告知はなくて、しばらく何度かチャレンジしました
しかし無理とわかり諦めました
しばらくすると公式に告知が出ました
もう、時間は掛かってもいいからちゃんとメンテナンスをしてもらいたい
いくらこっちが気持ちを切り替えて楽しく遊んでいても、
提供側がこれでははっきり言って萎えます
ぶっちゃけもう不信感で一杯です 
一日も早く現状改善を願います

出発前のみんなの笑顔が...


mhf_20160314_222557_171.jpg

フェード・イン!!

毎日睡眠不足気味で休みの日は寝すぎて起きてから後悔するパターンが多い
寝ぼすけハンタートモタンです

3/12緊急メンテに突入し、MHFに長時間ログインできない事態になりました
内容は ココ です
21時ごろINしようと思ったのですが無理そうだったので諦めて出掛けてしまいました
0時少し前に帰宅してもういいだろうと思いログイン!!
ただいまログインが大変混みあっている為時間を開けて下さいとのこと
てことはもう再開したんだなと思い、何度かしつこくチャレンジ
8回位やったかな? 
ん? いつもの警告文が出ない! お!アプデバーが現れた!
行ける!!
0時数分前だったかな? 無事INできました
公式には0時まで緊急メンテとありましたが、少し早めにINできるみたい
INしたのはいいが、誰もいねー(; ・`ω・´)ナン…ダト!?
どこか違うゲームに間違ってINしてしまったのかとちょっと焦った
すぐさま拠点に直行...そこで見たものは!?


mhf_20160313_001358_690.jpg

INした直後の各ワールドの人口数です
自由区1ページ目
mhf_20160312_235903_260.jpg

自由区2ページ目
mhf_20160312_235917_249.jpg

自由区3ページ目
mhf_20160312_235923_423.jpg

交流区
mhf_20160312_235940_583.jpg

求人区
mhf_20160312_235948_802.jpg

拠点のマーシフル6
当然、私1名...
mhf_20160313_000632_126.jpg

一番にぎわってた?自由区のブレイブ
mhf_20160313_000651_502.jpg

誰も来ないので装備をひたすらいじってました
30分くらいすると団員さん達がちらほらINしてきました
だけど皆さんINするには大変だったみたいでなかなかINできない様子でした
団長なんてログインチャレンジ数2桁まで頑張ったようですΣ(゚Д゚;)アラマッ
まあ今回はほんと疲れました
課金して、ただ普通にINして、ただ普通に遊べることがこんなにも嬉しいなんて
初めて感じた今回でした
「僕には帰るところがある...こんなに嬉しいことはない...」 byアムロ・レイ
mhf_20160313_000140_926.jpg

プロフィール

tomotan17

Author:tomotan17
ゲームやリアルで気になった
事を気が向いた時に更新する
何でもありの(;^ω^)
まったりブログです
なのでタイトルにあえて
MHFGはつけておりません
モンスターハンターFは
フォワード1から狩り始動
毎日まったり狩りしたり
妄想にふけったり...
それから色々な方のブログは
いつも楽しく拝見させて頂いて
おりますが、足跡は付けては
おりません^^
好きな武器=大剣、ハンマ、
      ガンス、片手
好きなモンス=あんまり
       動かない奴



→猟団専用掲示板はこちらから^^

記念動画

RSSリンクの表示

ランキングに登録しております

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR