ラストステージ♪


20170327_115306_HDR_20170327233120.jpg
今日は娘の所属している吹奏楽部の年に一度の定期演奏会でした
定期演奏会とは1年間の集大成的な位置づけで、今練習している曲や持ち曲、今流行の曲等を
沢山演奏するライブステージである
今日は平日にも関わらず沢山保護者の方達が来ていました
皆さん親戚やお友達も連れてきていて開場時間の1時間前には会場入り口は長蛇の列です
私もかなり前から今日は仕事の休暇をもらっていました
開場時間は15:45ですが私達保護者は子供達が朝から行うリハーサルから一緒に同行して
現地入りしています
演奏本番中は当然、カメラやビデオ撮影は厳禁ですが、リハーサルは撮り放題なので
保護者の特権と言えるでしょう

娘は3年生なので今年で卒業です
今日のイベントが吹奏楽部として最後のステージになります
演奏会の構成は
第一部 マーチングステージ
     我が中学校吹奏学部がもっとも練習した得意とするステージです
     緻密な動き、連携、演奏技術が必要とされます
     1年生、2年生、の時は全国大会で大阪城ホールまで出場し、
     金賞、銀賞を頂いた経歴もあります

第二部 アンサンブル・吹奏楽ステージ
     マーチング衣装から学生服に着替えて椅子に座って演奏します
     かなり難易度の高い曲を演奏します

第三部 ポップメドレー
     子供達がオリジナルで選曲した最近のJポップメドレーを
     吹奏楽をバックに歌あり、ダンスあり
     あのPPAPやパーフェクトヒューマン~君の名は等の映画の曲やアニソンまで

計3時間のステージでした
最後はあのBoz Scaggs の名曲「We're all alone」を演奏しながら
https://www.youtube.com/watch?v=7AJMjO-Htvc ←こんな曲です
顧問の先生が本日で最後のステージになる3年生を一人一人紹介していき
卒業生たちが挨拶をしていくシーン・・・
みんな涙ぐみなら挨拶をしていきます
私は最初は我慢していたのですが自分の娘の名前が呼ばれて娘が涙しながら
挨拶しているシーンを見たとき、一気に3年間の思い出がフラッシュバックして
涙が流れました(最近、泣いてばっかり・・・)

1年生の頃初めて入部したばっかりの頃、人生で始めて味わう厳しい練習、
厳しい上下関係、何度練習しても思い通りの音が出なくて悔しくて影でこっそり
泣いていた日々
普通の運動部などの領域をはるかに超えた練習量、朝練、昼練、夜練
年間、数える位しか休みもなく、平日は練習、土日祝日は各イベントに出演
大きなイベントの前は数日前から夜遅くまで体育館を貸しきって練習します

夏休みは毎日、真夏のムっとする暑さの体育館で朝から夜までぶっ通しで
マーチングの練習を行う日々が続きます
顧問の先生もとても厳しく、私も練習をよく見に行くのですがいつも
大きな怒鳴り声が響いています。
「お前らやる気あんのか!? あん?」
「何度言ったらわかんだよ~バカ野郎!!」
「おい!そこ!もう1回吹いてみろ!!」
「バカ野郎~!!」
「やる気ないなら辞めちまえ!!」
連日、朝から熱さと疲労で体力の限界にも達している子供達をさらに追い込みます
私達保護者達が見ている前でもそんな感じで練習が日々行われていきます
最初この部に入部する時に先生から保護者たちに説明がありました
この部はとても厳しいです。
私も全力で教えます。そして全力で怒ります
だから絶対に保護者様たちは口を出さないで下さいと釘を刺されました

そして次から次へと新曲を覚えながらマーチングの動きを覚えていきます
当然ついて行けない子供達は辞めて行きます
楽譜も覚えなければならない、動きのコンテも覚えなければ、学校の勉強も
塾にも行かなくては・・・時間がもっと欲しい・・・疲れで眠い
そんな日々が続き
やがて2年生になると少し余裕が出てきますが、
今度は1年生の面倒も見なくてはいけません
自分達が1年生の時、先輩達に教わったように
この部は1年生の失敗は2年生が怒られます
1年生、2年生の失敗は全部3年生が怒られます
自分の失敗のせいで目の前で先輩達が怒られる姿を毎日見ていきます
顧問の先生はすぐブチ切れるので時々怒鳴って椅子を投げて出て行ってしまう
事がよくあります
そういう時は3年生の部長が先生の代わりになって練習を続行して各部員を
注意しながら練習を続けます
そろそろほとぼりが冷めた時間をみて3年生全員が先生のところに謝りに行きます
「すいませんでした!!」
「私達がしっかりしなかったばかりに...先生、練習をお願いします!!」
そんな光景を何度も見てきました
通常土日祝日は学校の体育館は使えないので練習できる体育館を探して練習します
楽器運びは保護者が順番に交代で車で運びます
車に楽器を積み込むのは子供達の仕事
とても大きい楽器をフラフラしながら運ぶ子供の姿を見るとつい手を出したくなります
でもそれは絶対にしてはならない部のルールがあります
自分達が楽器を積んだ車を運転して走り出すと
バックミラーには自分の車が見えなくなるまで頭を下げている子供達が映っています
そんな健気な子供達を私達大人たちは影となり日向となり全力でサポートします
人生でこんなに頑張れる時ってそんなにないなと思います


話は長くなりましたがそんな思い出が一気にフラッシュバックしてきたのです
演奏中、卒業生が先生に一人一人名前を呼ばれて紹介され
その時子供達が流した涙の重み、それには私達がとても伝える事など出来ない
この子達にしか分からない沢山の思い出が詰まっていました。
私の様な歳になるとリアルでも、もう誰も怒ってくれる人はいません
こんな子達の様に毎日ジェットコースターの様な熱い時間を過ごした経験は
きっとこれから長い人生できっと役に立つ時が来ると思います
仲間を思いやり、熱い感動を届けるのがこの部のモットーです

頑張れば何でもできる
自分だけが辛いと思うな

3年間、この子達を見てきてどれだけ勇気と感動をもらったことか・・・
3年間、本当にお疲れ様でした
そして、ありがとう^^

これからもこの子達の輝かしい未来にエールを送ります







< 追記 >
今朝、娘宛に沢山の花束や手紙、プレゼントが送られてきました
親戚から、友達から、先輩達から、後輩達から、皆様本当にありがとうございました
そして3年間、熱い支援とご協力、まことに感謝致しております
これからも家族共々頑張って参りますので
どうぞこれからも宜しくお願い致します
20170328_113731_20170328115855.jpg




関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

LAPIS  

No title

こんにちは(^^♪

この3年間で、
これからの人生に役立つ
いろいろな事を学んだ事でしょうね
素晴らしい経験ですよね

そして また 新たなるスタートですね(^^♪

輝ける未来がとても楽しみですね🎶

2017/03/28 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   

通りすがりの狩人  

我々の責任

今の時代に生きる大人達は
此れからの時代に生きる若者達の為に
何が出来るか考えなければいけない
今までの時代の負の遺産を
我々が何とか精算して
未来の大人達にバトンを渡したい
今の時代を生きる者が
今の時代を生きる責任を果す
私は親に成りそう思いました
子供達の未来に光を灯す
我々大人の責任ですね(笑)

2017/03/28 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

rura  

No title

中学時代を思い出しました(*´ω`*)
休みは盆正月くらいで毎日練習練習 楽器に明け暮れる日々
コンクールで泣き、定期演奏会で笑い
仲間とそれぞれのパートのアカペラ演奏しながらの帰り道やら♪
勿論こわーい先輩もいて、廊下ですれ違った時に礼をしただのしないだのww

辛かった事もあったけどそれ以上に楽しい事も沢山ありました!

ともたんの娘ちゃんも大人になって 楽器から離れてしまっても、たまたま流れてきた曲に 「あっ!この曲昔やったなぁ」
とその時の記憶を圧倒的に「いい思い出」として振りかえれると思います

ラストステージお疲れ様でした(*´ω`*)

2017/03/28 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

No title

ラピスさん~^^

コメントありがとうございます♪
3年間って長いようであっと言う間ですよね;
この部の子供達は年齢的に思春期を迎えているのに
同姓異性問わずとても仲がいいんですw
みんな兄妹みたいな感じなんですw
3年間毎日朝から晩まで助け合っていつも一緒にいたので
そうなっちゃうんですかね?w
でも春からそれぞれ違う道を歩き始めます
そしてまた新しい出会いがあり
いいな~青春w

2017/03/28 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

No title

通りすがりさん~^^

コメントありがとうございます♪
通りすがりさんもお子様がおられるのですね
同じ親として共感できますネ
親として子供に何をしてあげられるのか?
子供から見て自分はどんな親に見えているのだろうか?
自分はまだまだ不甲斐ない親だと思います
でも、いつでも真っ直ぐ子供の事を見ていれば
きっと分かってくれていると思います
いや!思いたいw

2017/03/28 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

No title

ルラ子~^^

そうだったねw
ルラも吹奏楽部だった...
そかそかwこわ~い先輩に目付けられたかw
俺も学生の時は普通の人よりちょっと尖がってたから
こわ~い先輩に何度かトイレや体育館に裏側に連れて行かれて討伐されたっけw
でもね少し前に地元に行った時、偶然そのこわ~い先輩に会ったんだw
久しぶりに話ししたんだけど、今はすっごい愛想のいい
ただの太ったおっさんだったw
時が経つと人や記憶も変わっていくね
学生の時に部活でがんばった経験はその時は苦しくても
大人になってからいい思い出に変わるよネ

2017/03/28 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ホモっちょ  

No title

お疲れ様でした、トモタン、娘様。
 ホモッチョは少し涙ぐみました。
でも、いっそ娘さんの映像をツベにあげて欲しいと思ったりもしたり、しなかったり、したり、したりしてるぽよ。
 3年間お疲れ様でした。

2017/03/28 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

No title

ホモHG団長~^^

ありがとね~
頑張ってる人って輝いているよね♪
団長も輝いてるぜw
入魂数は負けないぜ?

2017/03/29 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

pancola  

No title

トモタンさん、娘さん、ご家族様、3年間本当にお疲れさまでした★

私は仕事上、吹奏楽部の子供たちを見守る機会があるんですが、ものすごい努力を重ねて舞台へ上がってこられてるので、いつも感心しております。
大変な部活ですが、観る人を感動させるあの底知れぬパワー…なんとも言い難いくらい素敵ですよね^^

トモタンさんファミリーのこれからの人生がさらに明るく輝きますように~~♪

2017/03/29 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

No title

パンさん~^^

ありがたいコメントどうもです♪
ほほう、吹奏楽部の子供達を見守るのですか~
パンさんのお仕事ってひょっとして...
そうですよね~ホント大変な部活です
生半可な気持ちで入ると痛い目に合うところですよねw
イベントや演奏会などでは一見華やかなステージを披露している子供達ですが、
その裏側の日々の努力が伝わってくるからなおさら感動するんですよね^^

2017/03/29 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply