ブログのすすめ

先日開催された第三回MHFブロガー交流会を主催された はなさん からの
お題でこれからブログを始めたい、始めようとしている人向けに
何か記事を書いて欲しいとのお題があり今回記事にします

もうすでに沢山のブロガー様が、とてもためになるブログの書き方を記事にして
いらっしゃるので、いまさら同じ様な記事を書くのもつまらないので
自分なりに違った角度からブログの楽しさを伝えられたらなと思います

私などとうてい人にアドバイスなどできる立場ではないのですが、あえて一つだけ・・・

それはSS(スクリーンショット)です

とにかく広場でもクエ中でもSS(スクリーンショット)を撮影するクセをつけましょう
PS3などは撮影回数に制限があるので撮りたいシーンを限定して撮影するように!!
PCの場合は特に制限は無いので気になったシーンやモンスとの戦闘シーンなど
ドンドン撮ろう!!

理由①
文章だけより SS+文章
どんな楽しい記事も文章だけではつまらないし写真と一緒なら読んでいる方にも
伝わりやすい
例えば取り扱い説明書を読むときに文章だけのものより図解付の方が
俄然読みやすいし、理解しやすいですよね

理由②
撮り溜めたSSには物語りが眠っているからです
今日一日沢山のSSを撮影しました
それを最初から最後まで撮影した順番に見て行きます
そこには今日一日あなたがMHFで活躍した軌跡が残っています
今日一日、誰と会い、誰と何のモンスターと戦ったか
どんな戦い方をしたか、その素材でどんな装備を作ったか?
強いモンスを仲間と倒したときどんな気持ちだったか等が
その撮り溜めたSSには眠っています

理由③
応用編として画像加工などでブログの楽しみ方が増える
私はあまり画像加工は得意ではないですが
好きな方はけっこうハマると楽しいですし、ネタ系ブログにはかなり使える技術です




さて、ここで数枚のSSを貼ります

これは私のフレさん達と広場で楽しく騒いでいる時に撮ったSSです
もし、このSSを撮ったのがあなただったらこのSSにどんな文章を書きますか?



これは辿異フルフルをやっつけに行ったときに自分の好きなヘヴィーで
極の型で新しく追加された砲熱照射を天井にぶら下がっているフルフルに
ぶっ放している時に撮ったSSです
もしこれがあなたならどんな文章を付け足しますか?
mhf_20170123_004223_929_20170429002059aa3.jpg



これは仲のよいフレさんと宿敵の至天黒ちゃんを2人でやっつけた時のSSです
しかも10分以内で見事、鎖ゲット!!
これがあなたならどんな記事を書きますか?
mhf_20170122_232952_798.jpg



これはただ落ち込むポーズをとっているだけのSSです
何か一言、書きたくなりませんか?
mhf_20170122_221239_070.jpg



クエ中、SS撮影をバシバシ撮っているとこんなシーンも撮れます
mhf_20170312_231034_110.jpg
mhf_20170312_231040_020.jpg
mhf_20170312_231041_670.jpg
mhf_20170312_231042_858.jpg
何か書きたくなったはずです

お!?
なるほどその記事面白いですねw!!
もうすでにあなたは立派なブロガーさんです^^

最後にもう一つだけ・・・
MHFのブロガーさん達のブログをとにかく見まくりましょう
とても勉強になるし、ブロガーさん達の交友関係も垣間見れます

それでは素敵な記事をお待ちしております
関連記事

コメント

No title

トモタン、おいっす!
SS大事だよね~
公式への投稿制限は悲しいっす><
一緒に遊んでも1、2枚しか撮れない( ̄д ̄)

トモタンが貼ったSSのお題にコメントしようと思ったけど・・・面白いのが浮かばなかったわ><

へっぽこブロガーより

No title

まゆちゃん~^^

コメントありがとう♪
私は文章能力が乏しいため、SSの力を借りなくては
ブログが書けないのでいつの重宝しておりますw
まゆちゃんみたいに強い装備とか沢山あれば
もっといろんな記事書けるんだけどねw
非公開コメント

プロフィール

tomotan17

Author:tomotan17
ゲームやリアルで気になった
事を気が向いた時に更新する
何でもありの(;^ω^)
まったりブログです
なのでタイトルにあえて
MHFGはつけておりません
モンスターハンターFは
フォワード1から狩り始動
毎日まったり狩りしたり
妄想にふけったり...
それから色々な方のブログは
いつも楽しく拝見させて頂いて
おりますが、足跡は付けては
おりません^^
好きな武器=大剣、ハンマ、
      ガンス、ヘヴィ
好きなモンス=あんまり
       動かない奴
イラストはシェリルさんから
頂きました♪


→★団員メンバー紹介★

→猟団専用掲示板はこちらから^^

記念動画

RSSリンクの表示

ランキングに登録しております

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR