あの日の思い出 ~MHF 10th Anniversary~

ブロガーフレさんのラピスさんが管理人の「MHF山小屋の写真工房」にて
MHF10周年を記念して各ブロガーさん達のMHFにおける素敵な思い出を
記事にしたブログを紹介したいというご要望を頂きました
各ブロガーさんの紹介記事は →ココ
ラピスさんとは以前からとてもお世話になっているフレさんです
喜んでお受けしますね♪

まず私がMHFを一番最初に始めたのが当時XBOXでやった
2010年9月29日アップデート シーズン9.0 「瀑突、グレンゼブル」でした
その当時のプロモがこれです





しかし、まだこの頃はオンゲーMHFよりオフゲーの方にハマっており
ドラクエ、FF、ガンダム系各シリーズ、アクション系、格闘系、シュミレーション系
のPSのゲームがメインでほとんどの時間をそちらで過ごしておりました

そのうち仕事や趣味でPCを使う事が多くなり、当時使っていた低スペックノートPCでは
やりにくく、どうしてもゲーム用PCが欲しくなったのです
ミドルタワーのハイスペックPCをBTOショップで購入して
さて、買ったのはいいけどPCゲームはまず何をやろうかと悩み
XBOXではほどんどやっていなかったMHFをPCで新たに始めようと
スタートしてから現在にいたります
そのPCで本格的はじめたのが
2011年4月20日アップデート 「フォワード.1"襲来、双極の脅威"」でした
その時のプロモはこれ





その当時始めたころは当然強い武器も防具もなくPSも無いに等しい...
なので大型モンスとたたかっても何一つ討伐など出来ず
工房に行っても欲しい武具をつくるのにはそれぞれ素材が沢山必要で
素材収集クエで集められる素材は何とか集まるのですがやはり
大型モンスの素材が必ず必要になります
当時、どこの猟団にも属さないでソロ専門でフラフラ毎日遊んでいたので
(猟団の存在も知らなかったw)
どうしても素材不足で装備が作れず、やっぱクソゲーだな・・・
またオフゲーに戻ろうかな~なんて思っていた日々でした
自由区の野良PTに入ってもそんな装備ではダメよ?w
と追い出されることもよくありました
その時の事を書いた記事は →ココ
今回は上記の記事にも述べた、あるキッカケであるハンターさんに出会った思い出を書こうと思います

そんな情けない装備で野良PTに参加して2乙目3乙目を私が頂きクエストが失敗に終わり
広場に戻り、再度リベンジにとPTに参加しました
たしかモンスはテオだったかな
すると貼り主の方がPTチャで私の立ち回りの仕方や、装備のいちゃもんを付け始めました
「あの時は普通回避だろう?」
「その装備でよく来るなw」
「回避性能くらいつけなよw」
とか言い始めました
一瞬イラッときましたが、何故か言い返せなかったです(図星だったからかな...)
そしてそのPTから抜けました
課金してバカにされて世話ないやこんなクソゲーやめようって思った一瞬でした
その後その広場でウロウロしていると、誰かから個チャが来ました
ん!?
先ほどのPTで一緒だったハンターさんでした
「クエはどうしたんですか?」
と聞くと
「さっきの貼り主、あんな言い方ないよな?」
「俺もムカついて抜けてきた」
とPTを抜けてきたらしいのです
それからどういう流れか忘れましたがその人と初めてヤマクライに行きましたw
塔の頂上まで登り、ヤマクライをずっと待っている時にお互いいろいろお話を
させて頂きました
ゲームでこんなに人と話をしたのは初めてだったのでとても新鮮でした
それと同時にこれがオンゲーか、楽しみ方は戦うだけじゃないんだなと
その方はある猟団の団長さんで、その団に入団しました
とてもマナーには厳しい方でしたが、カリスマ性がとてもあり
皆さんにはとても慕われておりました
その団に入団したおかげで強い武器や装備も沢山つくれる様になり
狩りする楽しさ、みなさんとコミュする楽しさを知り、毎日インするのが楽しみになり
いつしかゲームする時間をMHFだけに費やし、他のゲームはあまりやらなくなりました

月日を重ねて行き、やがて私が副団長に任命されました
そして同時にリアルの都合でその団長さんはMHFを引退しました
頭が真っ白になりました
いつも一緒にいるのがあたりまえだった人とある日突然会えなくなる
たかがゲームなのに、何?この気持ち
胸にポッカリ穴が開いた感じでした
それからインしても何かもの寂しい感じでしたね
引退した団長に変わりに新しい団長になった方と気持ちを新たに毎日楽しみました
しかしその頃には団員もかなり増えて、それぞれ皆さん言いたいことや
やりたい事、団に対しての不平不満などいろいろあり
当時の団長は苦悩していました
そして団長と私を含めた副団長2名と話しあいの結果
私が団長になることになりました
今思えばなんでなったんだろうと思いましたが
当時は燃えていたので何とかしてやろうという思いがあったのですねw

しかし大勢をまとめる厳しさをそこで知りました
もともと課金をして遊びに来ているハンターさん達は目的はそれぞれです
そしてあの人が挨拶をしないとか気に入らないとか、言い方がムカつくとか
そんなクレームが多々ありましたが、話し合いやイベントなど頑張ってこなしました

やがてGがやってきました
このGショックで大半のハンターさん達を失いました
残っていても団の集まりは少なく、最終的には野良猟団のようになりました
自分の代でこの団を潰すわけにはいけない!!
なんとか団を立て直そうと、スカウトしたりしましたが
せっかく入ってくれてもそんな団なので大勢の方とコミュがしたい人にとっては
物足りないですよね
散々悩んだ末、団を解散する事になりました
ホント辛かった思い出です
もう当時のハンターさんで現役でやったいる方はもういません

話は長くなりましたが、今回MHF10周年の思い出として
私のあの日の思い出として記事を書かせていただきました
たかがゲームですが、それぞれのキャラの中身は人間です
そしてお互いの表情や仕草は見えなく、活字だけのコミュです
ですので時には悪気はなくても誰かを傷つけたり嫌な思いをさせてしまうこともあります
だが逆にプラスな面もあります
活字によるコミュの為、素直に話せたり、リアルより話しやすい面もあります
だからこそ面白いのだと私は思います

MHFを始めてから7年目ですが今ではいろんな方と知り合いになれました
そんな人と人との繋がりのキッカケをくれたMHFに感謝しております
今後も我々を楽しませて下さいね♪




関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

LAPIS  

No title

こんにちは(^^♪
特別企画
「素敵なブロガー達の素敵な思い出 ~MHF 10th Anniversary~」
にご参加頂きまして本当にありがとうございます。
そして、ご紹介頂きましてありがとうございました。
読んでいたら、あの日の思い出が蘇りました(^^♪
覚えていますか、深夜2人でお話しした時の事です。
随分 長時間 お話ししましたね。
懐かしいですね(^^♪
機会がございましたら、また、あの時のように語りあいましょうね(^^♪
これからもよろしくお願い致しますネ♪

2017/07/23 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

No title

ラピスさん~^^

コメントありがとうございます♪
こちらこそ素敵な企画ありがとうです
一人一人に歴史や思い出がありますが
みなさんMHFという同じステージで活躍しているので
共感できることが沢山あり、ともてしみじみ
皆さんの記事を読まさせて頂きました

ラピスさんとは沢山お話したり、クエ行ったり
腕相撲したりw逆撮影したり、いろいろ遊んでもらいましたね^^
これからも素敵なフレさんでいて下さいネ♪

2017/07/24 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ピカード  

No title

tomotan17さん
ちょっとそうだんしたいことがありますv・・・v
ふひひひ

今度MHFの広場で会ったときお時間いただければ幸いです

2017/07/25 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

No title

ピカードさん~^^

私に相談とはちょっとワクワクしますw
そう言えばピカさんとはインする時間が違うので今まであまりお会いできませんでしたね
寂しいです...
はい^^その時はよろしくお願いしますネ

2017/07/25 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/03 (Thu) 08:11 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

No title

○○さん~^^

コメントありがとうございます♪
そう言ってくれるととても嬉しいし、
今回この記事を書いた甲斐があります
○○さんは本当はとても繊細で寂しがり屋な人だって事はもう私は見抜いていますよ?w
また是非お話しましょうね♪

2017/08/03 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply