FC2ブログ

ARTICLE PAGE

MHFの魅力について















オンラインアクションハンティングゲーム モンスターハンターフロンティアZ

ついこの間、10周年アニバーサリーを迎えたのはまだ記憶に新しい

男女年齢問わず、沢山のユーザーから今なお絶大な人気を誇るオンラインゲームだ

あちこちのサイトではいろいろ叩かれているが、それだけ注目されている証拠である

このゲームの作り手側(運営サイド)のスタッフは頻繁にメディアに出演している

不具合を出してもへこたれない、いつも前向きに、我々ユーザーに対して

その存在感をフレンドリーにアピールしているかの様に思える時がある

かつてゲーム史上、不具合の対応として主要スタッフが滝に打たれるという前例があったであろうか?

何か不具合の対応そのものも彼らにかかったら美味しいネタにされてしまうところが

不思議と憎めないエンターテイメント性を感じさせる

しかし、メゼポルタの受付ガイドのところに不具合が出た際のお詫び品専用受け取り窓口が

出来た時はマジびっくりしたw

何か、これからも時々不具合出しますけどその時はココからよろしくねー

みたいな感じに受け取れたのは私だけかな?

まあ文句はその辺にしておいて・・・

このゲームについての不平不満はいろいろあるが、それは仕方のない事だと思っている

何故なら不平不満がないゲームなどこの世に存在しないからである

そちらの方は他のサイトに任せておいて、今回はMHFの魅力に迫ってみたいと思う

人によって価値観、感性、ゲームライフ、生活環境、様々であるように

人によってMHFの魅力をどうとらえているかは様々であろう

今回は私の勝手な主観でMHFの魅力を語りたい

MHFの魅力

一言でいうなら CCC (トリプルシー) ですね

いきなりDAIGOのネタの様になってしまったがそうではない・・・



C ・・・ Concept (コンセプト)

C ・・・ Customize (カスタマイズ)

C ・・・ Communication (コミュニケーション)



MHFの魅力は細かく分類すると沢山あるが、大きく分けるとこの3本柱で成り立っている








Concept (コンセプト)

いかにも怪物(モンスター)が今にも出てきそうな大自然(世界感)の中で

武器や防具を強化しながら冒険(クエスト)に出かけて

ものすごい巨大なモンスターを仲間と協力しながら討伐していき

その剥いだ素材でさらに武具の強化をしていき、さらなる強大な敵に挑んでいく

誰もが憧れるゲームシュチュエーションである

さらにこのゲームの凄いところはサーバーは現在3つに分かれてるものの

PC、PS3、PSVITA、PS4、XBOX、Wii U そのハードバリエーションの豊富さにも驚かされる

通常、オンラインアクションゲームというと他のユーザー同士で戦うゲームが多い

当然、そのゲームのキャリア、PS(プイレイヤースキル)、課金状態、装備の充実度

等により、全然勝ち目のない相手も存在する

実際に相手と戦ってみて、何度やってもフルボッコにされたり

せっかくフレンドになれたのに実際その相手と戦ったらフルボッコにされたり、 したり...

何だか後味の悪い結果になるパターンも少なくない

しかしMHFはユーザー同士で協力しあってクエストを成功させてお互い喜びを分かち合う

というのがコンセプトなのでPSやキャリア等、一切関係ない

ユーザーがこのゲームを始めた時に先輩ハンター達に助けられながら成長して行き

また自分がその後、新人ハンター達をサポートして行くというリアルの現実社会と

同じ事が行われているところにも共感がもてる

また通常のゲームはキャラクターがレベルアップすると同時に攻撃力や防御力、などの

各ステータスが同時に上がっていくのセオリーである

しかしこのゲームはレベルアップしてもキャラクターの能力自体なにも変化はない

私がまだMHFをはじめた最初、このシステムがどうしても納得できなかったのを覚えている

どうやったらキャラクターの能力を上げられるのか?

答えは武器や防具の強化にあった・・・

だったらキャラクターのレベルって何のためにあるの?

馴れるまで時間が掛かった記憶がある

そんな独特のゲームシステムもMHFらしいと思う

それから多種多様のモンスターの種類も魅力の一つである

初期の頃のモンスターは白亜紀の恐竜をイメージしたモンスが多かったが

最近は目からビームを出すは磁気は使うは雷、火、氷などを降らせるモンスが

続々と出現して我々ハンター達を苦しめている

以上、コンセプトでした











Customize (カスタマイズ)

MHFのもう一つの魅力としてキャラクターのカスタマイズにある

頭、胴、腕、腰、足 の5部位の装備を着せ替え自由に行える

防具の種類の総数から天文学的な数のバリエーションから選ぶことが出来る

スタイリッシュに選ぶか? 可愛さで選ぶか? ウケ狙いで選ぶか? 性能重視で選ぶか?

キャラクターは自分の分身である

ロビー装備を見るだけでその人のカラーが見えてくると言っても過言ではない

そして各部位の防具を強化して自キャラのステータスを上げる

それと同時に各防具にスキルが付加されているので各防具のスキルPを確認しながら

各スキルを構成していく

さらに各防具にはスロットが空いているのでソコに珠を詰めて防具のスキルポイントに

追加して各スキルを完成させていく

これがいわゆるスキルシュミレーションである

その他、武器のスロット、プーギーカフも使用できる

専用のスキルシュミレーションアプリを使用してもよし、脳内シュミレーションもよし

いかに自分の理想のスキル構成に出来るかがカスタマイズの楽しみの一つである

あまににもスキル性能重視にすると見た目がよろしくないのでスキルを削ってまで

見た目にこだわる人も多かったので少し前に外装防具が実装された

秘伝防具から作れる秘伝珠などの使用も考慮しながら考えるのがまた楽しい

見た目、性能、スキル構成、各耐性値、辿異スキル、属性値 各ステータスを

考えながら出来上がった装備はこの上なく愛おしい

カスタマイズ好きにはたまらない要素である











Communication (コミュニケーション)

3つ目の魅力は仲間との会話のやりとりである

私は今までいろんなオンラインゲームは経験していますが、MHFのチャットシステムは

とても優秀な部類に入ると思っております

文字入力時のレスポンス、チャット画面の見やすさ、各チャット機能の便利さ

操作性、直感的に入力できる使い易さは長時間会話するとよく分かります

そしてこのゲームの大きな魅力として大勢のハンター達とコミュニケーション

することにあります

ずっと誰とも関わらずボッチでやっていく事も可能ですが、フレンドを作ったり

猟団に入団することで仲間との協力プレイが可能になり、狩猟祭や歌姫狩衛戦などの

コンテンツで様々な恩恵を受ける事ができる

そして狩り以外にも通常の会話など、普通のチャット機能としても使用できます

なかにはインしてから1回もクエにも行かず数時間ずっとチャットだけ楽しむという人もいるw

自由区で毎回はじめて会う人達とクエストに行くのもよいが、猟団に入って身内関係として

クエに行くのが気分的に楽しいし楽チンである

仲間と仲良くなると・・・




こんな風に・・・

mhf_20171011_001824_284.jpg




こんな感じに・・・

mhf_20171011_005908_828.jpg



こんなことも・・・

mhf_20171011_012355_049.jpg



あんなことも・・・

mhf_20171011_013317_393.jpg




できちゃいます・・・w

mhf_20171011_013340_001.jpg



今回の記事では私が個人的に感じているMHFの魅力を紹介しましたが

これはほんの一部です

MHFにはまだまだ沢山の楽しみ方、ワクワクが眠っています

その楽しみ方を見つけるのは自分自身です

それはどんなちっぽけな事でもいいのです

自分で楽しいと思えたなら、それがあなたのMHFなのです

これからも一緒に楽しみましょうね★



それでは素敵なハンターライフを♪

ではノシ^^





関連記事

Comments 8

エメ  

ゲームの楽しみ方は人それぞれですがトモタンさんが仰るようにこの3つの要素が大きいですよねw
特にオンラインゲームなのだからコミュニケーションはとても大事だと思います!ゲーム自体がどんなに酷かろうとも(フロンティアの事じゃないですよ?w)一緒に遊べる人が居ればそれだけで楽しいですしねw

自分はこのCCC(トリプルシー)全部楽しめていますw

2017/10/13 (Fri) 03:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/13 (Fri) 08:17 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

エメさん~^^

おお!
トリプルシー基準をクリアーしているとはさすがエメさんですな;
せっかく課金して遊んでるのですから
楽しく、前向きに皆さんとワイワイやりたいですよね~^^
私にとって猟団の団員さん達はかけがえのない存在です
どうぞこれからも仲良くして下さいね♪

2017/10/13 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

シークレットさん~^^

コメントありがとうございます♪
そうですか~
共感してくれて自分もメッチャ嬉しいですよ~^^
自分が書いた記事に共感してくれてコメントを頂けるなんて
ブログをやっていて本当によかったと思う瞬間です
それから普通に公開コメントでもよろしいのでは?

2017/10/13 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

トモタン、おいっす!
CCCとはナイス分析だね!(👓クィッ

あたしにとってはCommunicationが最大の魅力かなぁー
だからもっと遊んでね(ニヤリ

Customize・・・うなぎはどした?w

2017/10/14 (Sat) 02:56 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

まゆちゃん、おいっす!!

どうやらまゆちゃんもMHFをしっかり楽しめているようだね♪
自分も今はコミュが一番の楽しみかな
毎日ネタが切れない仲間達と遊んでおりますw
まゆちゃんは進化武器何本も作ったり、不退入り装備の紹介とか
毎回ブログにUPしてるの見てるとすごいな~っていつも感心してるんだよ~^^
自分には無理なので見てるだけで満足しておりますw
いつでもOKなのでまた遊ぼうね~♪

2017/10/14 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ななみ  

フロンティアは本当にスキルゲーですので新規参戦のハンターさんには
ちょい敷居が高く厳しい面もあると思います。
急激に上がることを考えず、手近なところからクリアしていって周囲の
助力さえあれば長くできるとは思いますね。
基本防具や武器は辿異種又は進化系のものが主体になって来てますが、
中に詰める珠は未だG級防具の珠のままなのでその辺からじっくりと
強くなって貰えばだれでもできる気がしますね。
最初の団長さんから「ゆっくりマイペースでいいのよ~w」って言われ
そのまま実行し続けて今がある気がします^^
いろいろ相談できる環境Communicationが大事だと思います。

2017/10/15 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

tomotan17  

ななみん~^^

MHFはホントスキルゲーですよね
自分がこのゲームを始めた頃に比べるとスキルの種類がメチャクチャ増えてるし
スキル以外にも辿異スキル、武具の種類(G級武具~辿異武具まで)も増えていて
複雑化していますよね
今から始める新規さんにとっては把握するのに時間がかかりそうです
このスキルって入れた方がいいのかいらないのか?
いろいろ相談できるのが仲間です
どんなにゲーム内容が複雑になろうとも
それは今も昔も同じですもんね

2017/10/15 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply